女性の活躍推進や働き方等に関連あるページ

株式会社ファーストライフ

女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画
すべての社員がその能力を十分に発揮し、働きやすい職場環境を整えるため、次のように 行動計画を策定する。
1. 計画期間 2023年6月1日~2025年5月31 日
2. 目標と取組内容・実施時期目標
採用者に占める女性の割合を 70%以上とする。
<実施時期・取組内容>
⚫ 2023 年 9 月~女子学生の応募を増やすため、ホームページの採用ページの内容を 見直し、改定する。
⚫ 2024 年 4 月~女子学生を対象とした会社説明会を実施する。
⚫ 2024 年 9 月~女性の採用拡大に向けた、インターンシップを実施する。
⚫ 2024 年 12 月~出産や育児を理由に退職した社員に対する再雇用制度を導入する。女子学生の応募を増やすため、ホームページの採用ページの内容を 見直し、改定する。 女子学生を対象とした会社説明会を実施する。 女性の採用拡大に向けた、インターンシップを実施する。 出産や育児を理由に退職した社員に対する再雇用制度を導入する。

 

 

私たち株式会社ファーストライフは全社員21名のうち19名が女性が活躍する企業です。

複数の職場を兼務している方や育児により時間制限があるスタッフも働きやすいように、1日の作業内容を工夫して各作業の持ち場を管理して、その日のうちに終わらせれば良いと時間にとらわれない働き方を実現しています。

『就業規則』『賃金規定』『育児・介護休業に関する規定』を整備して、企業と労働者が対等なルールのもとで働けるように茂原労働監督署の指導のもと作成した規則うを基準に働ける環境を整備しております。

1次産業として、野菜と関わる職場だから女性の器用で繊細な作業が重宝されています。

こんな弊社では女性の活躍が中心の企業です。