野菜を育てることの大変さ

皆さん、こんにちわ。

新しくルッコラを育てることになりました。

また、ハーブ農家さんと提携してハーブを扱うことになりましたので宜しくお願い致します。

つい最近まで猛暑の影響もあり、他の農家さん達の野菜は大打撃を受けた中、ファーストライフの野菜はそこまで被害を受けずに済みました。

ただ、そのせいかお客様からの発注がファーストライフに集中し、需要と供給のバランスが崩れてしまい、一時リーフレタスの出荷を制限することになってしまい、お客様に多大なるご迷惑をお掛けしてしまいました。

お客様の中には今までの業者さんとの契約を打ち切ってまで私達ファーストライフの野菜を購入してくださったお客様もいました。

お客様に「安定供給できるって言ったじゃないか」と厳しいご意見までいただき、本当にその通りであり、ただただ謝罪することしかできませんでした。

利益を一番に考えるのか、安定供給を一番に考えるのか、品質を一番に考えるのか、お客様のことを一番に考えるのか、答えはもうすでにでていました。

お客様が居てのファーストライフであり、だからこそお客様の声に耳を傾け、出来る限り要望に添えるようにすることが私達ファーストライフの務めなんだと思いました。

その上で品質の良いものを提供し、年間を通して安定供給をし、そこで初めて利益に繋がるんだと思いました。

野菜は生き物であり、私達が思っているようにはいかない時もあります。

それでも私達は前を向いて一歩一歩進んでいかなければいけません。

まだまだ未熟者ですがお客様に安心安全な野菜をお届けできるようにこれからも頑張りますので宜しくお願いします。

plant manager       佐藤