マルヒメレタスの特徴!!お客さまの声をまとめました。

こんにちは 🙂

私たちの商品であるマルヒメレタスについて、お客さまの声をまとめてみました。

そして、その意見に対して私たち栽培者だからこそ分かる見解を書かせて頂きます 😎

①商品が長持ちする

その理由として、土で栽培しているのではなく水耕栽培であると言うのが大きな理由です。定植板の上で野菜は育つので雑菌いないので腐敗スピードは遅いと言うことが長持ちする理由だと考えます。

②時間が経ちシナっても水で復活する

これは私の見解ですが、水で養液を吸収して育ったことにより、葉自体に水が通りやすい様な道的なルートがあるのではないでしょうか 🙄

3種類の特性によって大きく違いますが、特にマルヒメ(グリーン)とフリルは、復活スピードが早いですね。

③保存方法はどうしたら良いか?

長くシャキシャキ感を維持するためには、しっかりとした保存法法が必要です。それは冷蔵庫での最適温度は、5〜8℃と言われていますが、プラスチックパックに入れると良いです。そして、そこには、水で湿らせてガーゼまた新聞紙を布いて、水分が無くならないようにします。

あとは、レタスに霧吹きで軽く湿らせれば長持ちしますよ〜 😀 蓋をすることを忘れないでくださいね。

約1ヶ月もったと伝説的な事言ってくれる方もいらっしゃいました。(言い過ぎな気もしますね!笑笑)