若い力で新しい農業を

『農業』それは、皆さんの周りに当たり前のように存在する職業ですね。

都会で暮らす方々も田舎におじいちゃん、おばあちゃんが農業をしているケースが目面しくはないはずです。

私は、農業者として実際に携わってみて感じたことは、今からが大きな変革期だと思います。

それは、今までは各個人農家さんが、自給自足を求めて農協を頼り小規模で必要な分だけ栽培するケースが大半を占める中で、高齢化社会が実際に進み農業者の65歳以上が60%となっています。

現在では、農業の形態自体も変わってきています。それは、大企業が参入し雇用型の農業へと変わってきています。その他様々な要因もありますが、間違いなく大きな変革期を迎えることでしょう 😉

ここにチャンスがあるのかもしれませんね 🙄